Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

■ Towards the future

遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。今年もブログを宜しくお願い致します。
今年こそは、これまでの色々な失敗を活かして良い一年にしていきたいと思います。 

今年の最初の話題は、去年の暇つぶしに色々と読んでいた小説の中で私が一番おもしろいと思った作品を紹介したいと思います。

その小説の名前は、【 The Circle 】と言う Dave Eggers 氏が手掛け2013年に発売した本です。
日本では、2014年に早川書房が翻訳をしての発売をしています。
私は、英語が全く読めないので早川書房から販売されている翻訳版を読ませて頂きました。

f:id:NYuTa:20170104184923p:plain

The Circle / ザ・サークル

この作品は、販売してからかなりの年数が立っているので読んで知っているという方が多いかと思いますが、簡単にこの小説の紹介をしたいと思います。

The Circle / ストーリー紹介 : 世界最高のインターネットカンパニー『サークル』
そこでは、どんなことも可能だと言った感じで熱意ある社員たちが新技術を生み出しています。
その『サークル』に転職した24歳の『メイ』は、才気あふれる同僚たちに囲まれて幸せな会社生活を送りはじめる。
しかし、サークルで推奨されるソーシャルメディアでの活発な交流は、次第にメイの重荷になっていき…
人間とインターネットの未来を予見して世界を戦慄させた、笑いと恐ろしさに満ちた傑作小説です。

2013年に販売が始まった小説なのですが、今後の時代に起こり得る事を書いていたりなどしていて非常に面白い小説です。
悪い言い方かもしれませんが、現在のGoogleAppleなどが起こしそうな気がしますね…

この小説は、今年の中旬以降に映画が上映されることが決まっています。
予告を少し見たのですが、非常に良い感じの予告になっていたので映画も注目してみてください。
私が一番好きな女性俳優 Emma Watsonが主人公のメイ役をしているので絶対に良い映画になると思っています。

 

Remove all ads

■ Magical zoologist

子供の時から、洋画や海外ドラマが大好きで何回何十回と見直す時代を過ごしていました。
その中でも小学生の時に映画【 Harry Potter and the Philosopher's Stone 】は、何百回と見ていた映画でした。
それは、社会人として大人になっても今だにやっています。仕事終わりに海外ドラマなどを何十回も見直しています。 旗から見ると頭が可笑しく見えるかもしれませんね。

先程の映画を何回も見直すという話をした中で出した映画、世界中にファンがいる人気映画が2016.11.23 に新しい物語として公開が始まりましたね。[ 日本での公開日 ]

その映画のタイトルは、【Fantastic Beasts】日本でのタイトル【ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅】です。
これまでのハリーポッターシリーズの世界観だけが同じで、ストーリーやキャストが全く違う新しい映画として生まれ変わって戻ってきました。

f:id:NYuTa:20161123140216j:plain【Fantastic Beasts】
ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ作品として監督 : David Yatesと製作担当 : David Heyman が製作をしています。
ハリー・ポッター』シリーズの70年前、1926年頃のニューヨークが舞台で著名な魔法動物学者のニュートン・スキャマンダーが今回の作品の主人公として物語を勧めていく映画です。


ハリーポッターシリーズの大ファンなので、【Fantastic Beasts】も公開日に見に行ってきました。
色々と話したいのですがネタバレになるので簡単な感想だけを書きたいと思っています。
最初に見た印象としては、非常に映画として面白く家族みんなで楽しめる映画だとお思います。主人公が魔法動物学者ということで、ハリーポッターで出て来なかった魔法動物が色々出てきて可愛かったりかっこよかったりして面白かったです。[ 私は、David Yates監督がそこまで好きではない監督なので、違う監督に作ってほしかったなと言う心が少しあります。]

Remove all ads

■ Sea and effect beauty

映像が好きで映像業界で仕事をしていても、著しい映像の進化に非常に驚いています。
今年だけでも、色々な方面から素晴らしい映像が生まれて世界に羽ばたいていっていますね。本当に素晴らしい作品ばかりです。

その中で、ここ最近の一つ気になる所でリメイク作品や終わったはずの映画の続きを多く作っている気がしますね。
悪いわけではないのですが、オリジナル作品に対しての投資が無いのが少し悲しいところですね。

http://www.disney.co.jp/movie/news/20160713_01.html

そう言った中で新しい作品に挑戦をしている大手の映像会社【The Walt Disney Animation Studios】の最新作が非常に素晴らしい映像作品だと思います。
その最新作のタイトルは【Moana】です。日本のタイトルでは、【モアナと伝説の海】と言うタイトルになっているそうです。
海外日時で2016.11.15に試写会があり、映画の公開日は2016.11.23なのですが日本での公開予定日は2017.3.10らしいです。早く見たいのですが少し我慢ですね。

今回の映画【Moana】は、南の島が舞台に繰り広げらるれる感動のファンタジー映画になっているそうです。
ディズニーの映像作品が発表されるたびに感激と驚きを頂いていますが、今回の作品では映像 [水とエフェクト] の美しさに感激と驚きを頂きました。
これまでにも、水や海の質感はとても素晴らしいと思っていましたが今回の作品はその上をいった感じがしました。
この映画を劇場で見たら、絶対にハワイに行きたくなってしまうと思います。 来年は、ハワイ旅行で決定かな。

色々とまだまだ話したい無いのですが今回の更新はここで終わりにして、【Moana】を劇場で見たら、また更新したいと思っています。

Remove all ads